
中高年の出会いを真心で応援する男のブログ

シニア専門の恋愛・結婚アドバイザーが、毎週木曜日の夜に真心込めて更新中!

パートナー探しは「頭寒胸熱」??(その2)

こんなサービスをご提供!

f:id:superior-magokoro:20150115190723j:plain

中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、オーネット スーペリアの真心ナカノです。こんにちは。

2015年を迎えたと思ったら、もう半月が過ぎました。「まだ半月でしょ?」と思いますか? いえいえ、もう2015年の「24分の1」を消化しちゃったんですよ。

というと、けっこう「過ぎた」感がありませんか? やはり、一日一日を大切に過ごしたいですよね。

さて、年末年始は比較的グウタラと過ごしたナカノですが、「ちょっとスーツのベルトがキツイような……」と、ふと我に返り、体重計に乗ってみると、

あっ! えっ? うー い、いかん、こんなに……。は、走らなくては……。


【"Cool Head"が大事なワケ】

さて、前回に引き続き"Cool Head, but Warm Heart"(「冷静なアタマ」と「温かいココロ」)、後半は"Cool Head"です。

何をするうえでも、冷静に計画を立てて、着実に実行することが大事ですよね。

「ナカノ体重問題」(しつこい)でも、実現可能かつちょっとチャレンジしがいのある目標を立て、実現のための行動計画を立てる。そして計画にズレができれば微調整、この繰り返しになってきます。体重もパートナー探しも同じかなーと思うんですよね。

やっぱりこの視点を持って活動をしないと、せっかく月会費を払っても、「活動が空回り」なんてことになりかねません。

だからこそ大事な「冷静なアタマ」。では、実際にはどんなことを意識して活動すればいいかを、お話ししていきたいと思います。

大事なのは


実現したい「像」を決める
 ↓
「像」と「現状」のギャップを埋める


ということ。このプロセスをしっかりと考えられる方は、パートナー探しもうまく進めていくことができます。


【実現したい「像」を明確にしよう】

まずは、みなさまがパートナー探しを始める際に、ナカノが必ずお聞きすることを復習したいと思います。

  • どんな方とパートナーになりたいか?
  • その方と、どのような将来像をイメージするか?

まずは自分が希望するイメージ=「像」を描いてみてください。何でもいいです。

「心のやさしい方がいいな」
「一緒にいてワクワクドキドキさせてくれる方が好みだわ」
「温泉に行って、ゆっくり穏やかな時間を過ごしたいなあ」
「休みの日にはアクティブに、一緒にランニングとかしたいなー」

いろいろありますよね。まずはご自身がパートナーを見つけたうえで、実現する「像」をイメージしてみましょう。

ただし、あまりにも実現不可能な姿を考えるのは考えものです。「パートナーと一緒に南の島の王様になるー!」って言ってもほとんど不可能ですからね(笑)。


【ギャップを埋めよう!】

そんな楽しいイメージをしていただいたら、ここからが"Cool Head"の本領発揮です。あくまでも「ご自身はお相手に選ばれる立場」という前提で、まずは考えてみましょう。自分自身が、お相手の方にはどのように思われるだろうか? ということを冷静に見つめてみてください。

ここであんまり「希望的観測」で自分自身を過大評価することが、「活動の空回り」の一番の原因になってしまいます。

等身大のご自身をしっかり見つめて、ご自身が実現したい「像」との「ギャップ」を認識する。もちろん必要以上に悲観的・自虐的になる必要はありません。

冷静に「ギャップ」が認識できたら、それを埋める努力をしていくのです。

ふだん会員のみなさまをサポートしていて感じるのですが、素敵なパートナーを見つける方って、この部分の柔軟性がとてもあって、でも本当に大事な「こだわり」(「芯」と言ってもいいと思います)もわかっている場合が多いんですね。

すごく単純な例ですが、先日めでたくご交際退会となった男性会員Aさん。活動中に一念発起して「禁煙」しました。おタバコを敬遠する女性会員様が多いことを冷静に見極め、出会いのチャンスを広げようとした行動です。

いきなりむずかしく考えなくてもいいですが、こうやって冷静な視点で活動を進めていくことが、「ご縁」を呼び込むのかもしれません。


【だからアドバイザーなのです】

どうでしょう、ちょっと今回はむずかしかったでしょうか。みなさま、素敵なパートナーを見つけたいはず。その目的達成のためには、時には受け入れなくてはならない「現実」というものがあります。

だからこそ、私たちアドバイザーは、日ごろの経験を踏まえ、みなさまに最終的に幸せになっていただくために、耳の痛いアドバイスをさせていただくこともございます。

でも、私たちは会員のみなさまに最大限の"Cool head"を提供します。ぜひ一度お話しをしに来ていただきたいと思います。


それでは、明日のあなたが買った缶コーヒーが、かじかんだ手のひらを、やさしく温めてくれますように。中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、オーネット スーペリアの真心ナカノでした。


---------------------------------------------------------
▼スーペリアへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ!
http://onet.rakuten.co.jp/superior/
電話 0120-961-900 (午前10時~午後8時/年末年始を除く)
「ナカノ、待ってますぅ!!」
---------------------------------------------------------