中高年の出会いを真心で応援する男のブログ

シニア専門の恋愛・結婚アドバイザーが、毎週木曜日の夜に真心込めて更新中!

みんな気になる!? あの4つの「ガタ」について

f:id:superior-magokoro:20150218182651j:plain

中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノです。こんにちは。

トートツですが、私の家は「東向き」です。だから、お昼以降はほとんど陽射しが家に入ってこないんです。

でも、朝目覚めると、なんとまー朝日がまぶしいこと! それだけで「今日も一日頑張るぞー!」というヤル気が湧いてきます。おまけに最近はその朝日のまぶしさが日に日に強くなっているように感じています。

で、調べてみたところ、やっぱり、一日一日、日の出は早くなり、日の入りは遅くなる。春までもう少し。まだまだ寒いですが、暖かくなるのが楽しみですね!


【ひさびさにスーペリアの話題です】

さて、ここのところスーペリアと直接には関係のない、中高年世代に関する世間の話題などについてお話ししてましたので、今日はひさびさにスーペリアにグイッと話題を戻すことにしましょう。


というわけで、ハイ、「血液型」なんですね!!


「おーいおい! 全然スーペリアじゃないやん!」ですって? ナニを仰るウサギさん(古!)、ふだん会員のみなさまをサポートさせていただいてますと、この「血液型」というのが実は話題としてけっこう出てくるんですよねえ。

「昔から自分は○型の方とは相性がよくないと思っているんですよね」
「私はできれば△型の方がいいなーと思うんですけど……」

といったかんじですね。

この話題についてお話しするにあたり、「血液型」と「相性」でネット検索してみたところ、まあ出るわ出るわ、この話題のページが多いこと……。世間の人たちにとって、やっぱり大きな関心事なんですねー。


【科学的根拠はないそうですが】

ナカノもいくつかのページを見てみましたが、「血液型」と「性格・相性」といったものに科学的な根拠はあんまりないみたいです(ただ、遺伝子と性格の関連性を示す研究があるようで、一概に否定できるかというと、そうでもないようで、なんだかややこしー)。

だからといって、いきなり「科学的根拠なんてないんだから、血液型なんて気にしないで活動しましょう、ハイ終わりー!」と言えないのが、この仕事のむずかしいところ。

「なんとなーく気になる」というか、世間でいろいろと言われているので、「相性がよくない」といわれる組み合わせだと「この方と会ってみて大丈夫かな……」と足かせになってしまったり、逆に「相性がいい」といわれている組み合わせだと「よし、会ってみよう!」と背中押しになるケースもあります。


【血液型よりも直接会ったときの印象のほうが大事!】

少し前にもこの手のご相談を受けました。男性会員のAさんは、もともと経験上、「△型がちょっと苦手意識があるんです」と率直に仰っていたところ、紹介書で紹介されたお相手候補の女性会員の方が、その△型だったわけです。

よくよく聞いてみると、お写真の印象やプロフィールなどはとてもいい感じで、気になるのは血液型だけとのこと。

そのときはこのようにアドバイスさせていただきました。

「私は個人的には血液型はあまり気にしないほうですが、けっこう気になさる方もいらっしゃいます。でも、実際に会って確かめてみたらいいんじゃないでしょうか? 案外『あ、この方いいかも!』ってなるかもしれないですよー!」

で、Aさんが実際にお会いしてみたところ、これがとても好印象で、何度かデートが続いているとのこと(背中押しができてよかったあ!)。

そんなときは「血液型で合わないんじゃないかと思ってたんですが、全然そんなことないですねー!」と話しのネタにしちゃうくらいでいいんです(笑)。

血液型なんて気にしないで、まずはお会いしてみましょう!


【ひと組でも多くの「出会い」のために】

今回のような血液型の話題だけではなく、会員のみなさまの悩みには、「え、そんなことで??」と私たちでさえ驚くような些細なことが、その方にとってはかなり重要なものだったりすることがあるんですね。

ですので、できるだけその悩みの声に耳を傾け、真剣に向き合うように心がけています。この仕事をすればするほど、スーペリア世代のみなさまが考えることは、本当に幅広く、個性的で、十把一絡げにはできないという思いを強くしているわけです(今さらながらではありますが)。

「こんなこと聞いたらヘンかな?」なんて考えずに、ちょっとしたことでもまずはアドバイザーにぶつけてみてください。今までのサポートの経験も踏まえて、お話しできることはたくさんあると思いますし、それが新たな出会いのきっかけになるかもしれません。

そんなふうにして私たちは、ひと組でも多くの「出会い」をお手伝いしていけるといいなあ、といつも思っています。


それでは、明日のあなたがふと見上げたその先に、上品な梅の花がありますように。中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノでした。


---------------------------------------------------------
▼スーペリアへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ!
http://onet.rakuten.co.jp/superior/
電話 0120-961-900 (午前10時~午後8時/年末年始を除く)
「ナカノ、待ってますぅ!!」
---------------------------------------------------------