中高年の出会いを真心で応援する男のブログ

シニア専門の恋愛・結婚アドバイザーが、毎週木曜日の夜に真心込めて更新中!

【イベントレポート】和菓子もトークも春気分!!

中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノです。こんにちは。

3月もそろそろ終わりに近づき、桜の開花の声も聞こえてきました。日に日に春めいた気候になっていきますね。みなさまはそろそろお花見の計画なんかも立てていらっしゃるかもしれませんねー。

そんなみなさんに、ひと足早くお花見気分を味わっていただきましょう!

 

 

f:id:superior-magokoro:20150325185351j:plain

去年に撮影したものです

 

どーーですか、お客さーん!!(アントニオ猪木ふう) 私のお気に入り花見スポットです。とにかく川を両側から覆う桜がなんとも見事なんです!! こちらの場所をお知りになりたい方は、ぜひ新宿支社までナカノに会いにきてくださいね(笑)。


【初めてのクッキングイベントです】

さて、今日のテーマですが、先日開催したイベントについてご紹介したいと思います。その名も「クッキングイベント! みんなで楽しく料理&トーク! 和菓子編」。文字通り、スーペリア会員のみなさんに和菓子作りにチャレンジしながら、交流を深めていただくイベントでした。

クッキングイベントは実はスーペリアでは初めての試みで、「どんな感じになるのかなー」とスタッフ一同、期待と不安が半々という感じだったんですけども、はてさて、どんなイベントになったのでしょうか?


当日は「ホームメイドクッキング新宿教室」さんにご協力をいただきました。西新宿の超高層ビル51階にある教室で、大きく取られた窓からの眺めが、さらにイベントを開放的で楽しい雰囲気にしてくれましたよ!

男性11名、女性8名の計19名にご参加いただきました。「各自持ってきてくださいねー」とご案内していたエプロンがとってもオシャレだったり、かわいらしかったり。とくに男性会員のエプロン姿は、それだけで、みなさんの会話のきっかけになっていましたね(笑)。

 

f:id:superior-magokoro:20150325185355j:plain

見よ、男性陣の勇姿!(笑)

 

【共同作業スタート!】

さて、いよいよ調理開始、男女で4つのグループに分かれ、講師の先生方の指導に従って作業を進めていきます。

ナカノは各グループを回りながら見ていたんですが、グループによって作業のペースが違ったり、「女性主導」のグループもあれば「男性主導」のグループもあったりして、このあたりはきっとみなさんがお互いのお人柄を感じるのにとてもよかったんじゃないかと思います。

たとえばこれからパートナーとして一緒に生活するようになるかもしれないとしたら、料理は代表的な共同作業で、お互いの性格がよく分かりますもんねー!

 

f:id:superior-magokoro:20150325185401j:plain

「けっこう力がいるなー」「あ、押さえてますね!」

 

f:id:superior-magokoro:20150325185403j:plain

「このぐらいかしら?」「もうちょっとかな?」


そして、練った生地を寝かすあいだは、グループごとのトークタイム! 和菓子作りは初めての方が多く、新鮮な体験に会話も弾み、いいインターバルになりました。

 

f:id:superior-magokoro:20150325185411j:plain

生地を丸めてー

 

f:id:superior-magokoro:20150325185657j:plain

うすく延ばしてー


みなさんが道具を使って飾り模様を入れる姿は真剣そのもの。この時ばかりは、ナカノもみなさんに話しかけるのを自重しましたよ(笑)。

 

f:id:superior-magokoro:20150325185726j:plain

「初めてにしてはなかなかでしょ!」

 

【素敵な和菓子のできあがりー!】

みなさんが笑ったり悪戦苦闘したりとするうちに、素敵なお菓子ができあがりました!

 

こちらが「春日山」。丸型の焼菓子です。

f:id:superior-magokoro:20150325185748j:plain


そして「若葉」と「花」。春らしい色あいですね。

f:id:superior-magokoro:20150325185757j:plain


最後はみなさん、ご自分で作られたお菓子を食べながらのトークタイム。お菓子は食べきれないほどたくさん作っていただいたので、残りはお持ち帰りいただきました。

 

【みなさんの感想は?】

そんなかんじで2時間半があっというまに過ぎた、和菓子クッキングイベント。みなさん、いかがでしたか?


「和菓子作りは初めての体験でしたが、おもしろかったです」(男性)

「和気あいあいとお話しでき、また自分で作ったものを食べれたことがよかったです」(男性)

「楽しかったし、共同作業はお話しをするきっかけになりました」(女性)

「みなさんとご一緒にお菓子を作ることが楽しかったです」(女性)


と、ほとんどのみなさんから「楽しかった」との感想をいただきました(ウレシー!!)。やっぱり手や足を動かすイベントは、パーティーとはまた違った魅力や良さがありますね。

こうしたクッキングイベントは今後もぜひ企画していきたいと思っていますので、これから入会されるみなさんも、そのときはぜひ参加申込をしてくださいね!

 

他のイベントレポートもぜひご覧ください!

 

それでは、明日のあなたにそっと吹く暖かな南風が、ひと足早い春本番を優しく告げてくれますように。中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノでした。


---------------------------------------------------------
▼スーペリアへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ!
http://onet.rakuten.co.jp/superior/
電話 0120-961-900 (午前10時~午後8時/年末年始を除く)
「ナカノ、待ってますぅ!!」
---------------------------------------------------------