
中高年の出会いを真心で応援する男のブログ

シニア専門の恋愛・結婚アドバイザーが、毎週木曜日の夜に真心込めて更新中!

【イベントレポート】浅草縁結びスポット巡りなのニャー!

中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノです。こんにちは。

5月に入り、ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、新緑がまぶしいこの季節、何をするにも気分はさわやか! ですよね。でも日中は暑い日も多いですから、水分補給に気をつけてお過ごしください!


【初めての下町巡りです】

さて、今日はイベントのご紹介。スーペリアでは初めての浅草散策、題して

 

 縁結びパワースポット散策! 浅草良縁スポット巡りー!
 (ドンドンワーワーパチパチー!!)

 

言わずと知れた東京有数の観光地、浅草。そのなかでもスーペリア会員の皆さんにとって重要な「縁結び」にゆかりのあるスポットを中心に歩いていただこう! と企画したのがこのイベント。しかもガイドはオーネット社員ながら浅草についてはプロガイド並みに知識豊富なイベント担当のK氏。

当日は絶好のお天気に恵まれ、絵に描いたような散策日和となりました。また意外なことに参加者の皆さん、「浅草なんて久々だあ」なんて方が圧倒的に多くて、ふだんイベントのネタを懸命に探している私たちにとっては、まさに「灯台もと暗し」。当日は皆さん新鮮な気持ちでご参加いただけたようです。


【まずは腹ごしらえ~待乳山聖天】

浅草駅近くの会議室に集合していただき、簡単な自己紹介のあとに、まずは腹ごしらえ。

f:id:superior-magokoro:20150504165334j:plain

浅草今半のお弁当をお召し上がりいただきました

 

本当はどこか屋外で気持ちよくご昼食を、と思ったのですが、この時期の浅草の混雑では、とてもそんな場所を確保できるわけもなく……(涙)。


というわけでお腹も満たされたところで、いよいよ散策に出発ー!

まず最初に訪れたのが「待乳山聖天」。

 

f:id:superior-magokoro:20150504165422j:plain

これで「まつちやましょうでん」と読みます

 

浅草寺の子院でもあるここは、“良縁良福を求めて祈願すれば必ず成就する”、“夫婦仲が良くなる”といわれ、良縁を願うたくさんの皆さんが訪れます。

そしてここの名物といえば「大根と巾着」。境内には至る所でその模様を見かけます。さらに大根が販売されており、本堂へお供えする風習があるそうで! 大根が仲睦まじいシンボルになっています。

 

f:id:superior-magokoro:20150504165455j:plain

八百屋さんじゃないですよ(笑)

 


ここでみんなでお参り、「縁結び」を願いましたー!

f:id:superior-magokoro:20150504165513j:plain

皆さん、真剣ですー

 

f:id:superior-magokoro:20150504165530j:plain

アラ縁起がいい!

 

f:id:superior-magokoro:20150504165811j:plain

スカイツリーもこんなに近くに!

 

【ふたつめの良縁スポットは今戸神社】

そして一行はもうひとつの縁結びスポット、「今戸神社」へ。

この神社、「縁結びスポット」としても有名ですが、さらにびっくりなのが、あの「招き猫」発祥の地であるということ!

 

f:id:superior-magokoro:20150504170028j:plain

発祥なのニャー

 

 境内には招き猫の石碑も置かれています。これを携帯電話の待ち受け画面にすると、縁結びの願いが叶う、とか(笑)。 

f:id:superior-magokoro:20150504170114j:plain

良縁を招くのニャー

 

もちろんここでも、みんなで「縁結び」を願いながらお参りです。

f:id:superior-magokoro:20150504170138j:plain

「素敵な出会いがありますように、お願いしますニャー(笑)」

 

その後、参加者の皆さまは「おみくじ」を買っていらっしゃいました。果たして結果は……? なーんて話でワイワイと盛り上がってて、なかでも「血液型の相性」について、「あなた何型?」なんて話が飛び交っていました。以前に記事でも書きましたが、やっぱり血液型って皆さん気になるんですねえ(笑)。


【大混雑の仲見世 → 浅草寺】

そして一行は浅草でもっともメジャーなスポット浅草寺で解散なのですが、「せっかくだから」ということで、仲見世を歩いてゴールへ向かいました。

f:id:superior-magokoro:20150507184106j:plain

やっぱりここは外せないですよねえ

 

土曜日、しかも絶好の観光日和ということで、それはもうものすごい大混雑!!

ここですかさずガイドのK氏から「はぐれてはいけないので、ぜひ皆さん手をつないで歩いてくださーい」なんてお声がけも(笑)。実際にテレながらもちょっと手をつなぐ参加者の方もいたりなんかして、和やかなムードで浅草寺にゴールイン!


好天に恵まれ、皆さん喉も渇いたことでしょう。2次会ではこれまた浅草の名所「神谷バー」へ行かれたそうですよー。

 

というわけで、皆さんご参加ありがとうございました! 初の浅草散策、昼食も含めて約4時間のイベントでしたが、アンケートでも高い評価をいただき、私たちスーペリアスタッフもほっとしました。

次の散策は6月の予定です(場所はまだナイショ)。まだ会員でない方は、この機会にぜひご入会をご検討ください!

 

他のイベントレポートもぜひご覧ください!

 

それでは、明日のあなたの夕食で、初鰹が初夏の訪れを告げますように。中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノでした。


---------------------------------------------------------
▼スーペリアへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ!
http://onet.rakuten.co.jp/superior/
電話 0120-961-900 (午前10時~午後8時/年末年始を除く)
「ナカノ、待ってますぅ!!」
---------------------------------------------------------