
中高年の出会いを真心で応援する男のブログ

シニア専門の恋愛・結婚アドバイザーが、毎週木曜日の夜に真心込めて更新中!

婚活は勢い! でも、お相手選びは慎重に

シニアの恋愛 十人十色

f:id:superior-magokoro:20150520215939j:plain

中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノです。こんにちは。

5月も中盤となり、なんだか夏を先取りするような陽気になってきましたね。湿気が少ない日の夜などは本当にさわやか。日もすっかり長くなり、ビアガーデンの広告もチラホラ目にするようになってきました(ゴクリ……)。

来月になると梅雨入りとなるので、その前のさわやかな季節をたっぷりと楽しみましょう!


【そうだよねえ!】

さて、今日はひさびさ(?)に会員さまの活動に関する記事をお送りしたいと思います。ずばりテーマは「お相手選び」。今回のタイトルにもなっている、

「婚活は勢い! でも、お相手選びは慎重に」

これは弊社のO部長から教えていただいた言葉なのですが、この業界に身を置く私たちにとっては、聞くだけで「そうだよねえ!」と頷きあってしまうくらい、リアリティのある言葉です。

今日はこの点について少しくわしくお話したいと思います。


【「希望条件」はアテにならない?】

私たちアドバイザーが会員の皆さまに必ずお話しするのが「まずは幅広く、いろいろな方とお会いになってみてくださいね」ということです。このブログでもちょくちょく触れていますよねー。

その理由はただひとつ、「納得のパートナー探しをしていただきたい」からなんです!(ドン!)


入会時の会員さまは、多かれ少なかれ「お相手はこんな方がいいなー」という希望条件のようなものをお持ちであることが多いです。ただしこれって、誤解を恐れずに申し上げれば、あんまりアテにならない場合が多いんですよね……(な、なんだってー!?)。

なぜかというと、ほとんどの方はご活動のなかでいろんなお相手と会っていくなかで、ご希望条件が変わっていくからなんです(これについては以前にも一度お話ししましたね)。

なるべくたくさんの、いろんなタイプの方とお会いすることで、「もしかすると、自分はこういうお相手が合うのかなー」というイメージが少しずつ固まっていき、やがてそれに合ったお相手が見つかるんです。

いや、そんなふうに自分の変化を柔軟に受け入れられる方のほうが、素敵なお相手を見つけられる可能性が高い、といったほうが正しいでしょうか。


【「お相手を見つける」ことが「目的化」してはダメですよ】

さて、ではここからが本題です。

私たちが一番気を遣うのは「会員さまがどれだけ納得して、お相手をお決めになっているか?」ということなんですね。

そりゃあ、たくさんのカップルがドンドコドンドコ誕生するのはうれしいです。でも、そのお相手はこれからの人生をパートナーとして共に歩んでいく方です。平均寿命で考えても一緒に過ごす時間はたっぷりあります。

だからこそ、時間を取っていろんな方とお会いしたうえで「この方に決めた!」と、お互いが心から思っていただくのが大切なのです。

あ、単に「時間を長くかけてください」ということではありませんよ。大事なのは活動を通じた「納得感」です。


「パートナーを見つけること」、もちろんこれがスーペリアにご入会いただく目的です。でも、その目的を意識しすぎるあまり、知らず知らずのうちに結果を急いで、肝心なものが見えなくなってしまうということは、大いにあり得るんですね。

そんな時こそ「あれ? わたし、焦ってお相手決めようとしてないかな??」と、冷静に自分を振り返っていただきたいのです。一番の目的は「お相手を見つけること」ではなく、「お相手と末永く幸せに過ごすこと」なんですから。


また、お相手から「急いで僕に決めてほしい」(こう言うのは男性のほうが多いですね)と言われるケースもありますが、そんな言葉に焦る必要はありません。

自分の中でしっかりと「納得」していないのであれば、正直にその気持ちをお相手に伝えればいいんです。あなたのことを本当に思っている方なら、きっと誠意ある態度を示してくれるはずです! 逆にその対応しだいでお相手を見極めちゃってもいいくらいと、ナカノは思います。

告白は勇気を持って積極的に! でもそこからはお相手の気持ちを考えて焦らずゆっくりと! が大切ですよ。


【一歩ずつ、少しずつ、ゆっくりと】

過去にこのブログにご出演いただいたカップルの皆さんへのインタビューでも、そんな「納得感」をお互いに少しずつ高めていく様子がとてもよく伝わってきました。

ゆっくり一歩ずつ近づいていくことで得られる「納得感」、それはつまりお互いへの「信頼」なのです。「急がば回れ」ではありませんが、やっぱり真摯に誠実に……そんな活動が素敵なパートナーを見つけるカギなんだと思うんですよね。


それでは、明日のあなたの前を歩く猫が、振り返って「ニャー」と鳴きますように。中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノでした。


---------------------------------------------------------
▼スーペリアへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ!
http://onet.rakuten.co.jp/superior/
電話 0120-961-900 (午前10時~午後8時/年末年始を除く)
「ナカノ、待ってますぅ!!」
---------------------------------------------------------