
中高年の出会いを真心で応援する男のブログ

シニア専門の恋愛・結婚アドバイザーが、毎週木曜日の夜に真心込めて更新中!

青春プレイバック!! なのです

f:id:superior-magokoro:20150827195855j:plain

中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノです。こんにちは。

さて、8月も終わりに近づき、日が暮れるのも日ごとに早くなってきました。とはいえまだこの季節、日中にジョギングするのはちょっとキビシイです。そんななか、ちょっと涼しく感じたので先日ひさしぶりにゆっくりと走ってみたのですが、やっぱりキッツイー!! 

汗でシャツは重くなり、その分ノドはカラカラ。水分補給ではあっという間に500mlペットボトルで2本飲みました。もうすぐ9月ですが、まだまだ暑い日は続いているので、皆さまも油断せず、こまめな水分補給を忘れないでくださいね!


【ひさびさのカルチャーネタです】

最初から申し上げておきますが、今回は軽ーいカンジでいってみたいと思いますよお。

先日ですが、ナカノひさびさにカラオケに行ってまいりました。学生時代や若い頃はよく行ったものですが、最近はちょっとご無沙汰してたんですよね。でもマイクを持ったらスイッチオン! 持ち前の美声(?)で、けっこう歌いまくってしまいました♪

最近のカラオケはとても高機能になっていて、曲の検索がヒジョーに便利! ふつうはお気に入りの歌手名から検索したり、曲名で検索したりだと思うのですが、ナカノが「おお!?」と注目したのは、

「あの頃のヒット曲は??」

という形で検索できる機能! 自分の生まれた年を入れて、ナカノが「○○歳」だった頃のヒット曲を検索すると、イヤー、出-るわ出るわ、そりゃもう懐かしい曲のオンパレードです!! ついつい予約を入れまくって歌いましたよー!(笑)

これ、きっとインターネットでもそういう機能があるはず! と思って探してみたら、ありましたありました! さすが、「オリコン」ですね。

今日はちょっとだけタイムスリップして、スーペリア世代の皆さんの「あの頃」に迫ってみたいと思います!


【55歳の方の青春ソングは?】

まずは50代、ということで55歳(1960年生まれ)の方が22歳だったときの歌を検索してみました。

おっと、いきなり出てきたのは

待つわ / あみん

ですよ! もちろんナカノも知ってます。学生時代の友人どうしのデュオで、きれいなハモリが印象的。活動休止後は、岡村孝子さんがソロでもヒット曲をたくさん出してますよね。その後2007年に再結成されたのは、皆さんご存知でしたか?

そして、ヒット曲といえばなんといっても松田聖子さん。この検索で出てきただけでも、

  • 渚のバルコニー
  • 赤いスイトピー
  • 小麦色のマーメイド
  • 野ばらのエチュード

と、うーん、名曲ぞろいですねえ。

この時代はアイドル全盛で、ほかにも河合奈保子さん、中森明菜さん、柏原芳恵さん、松本伊代さんなどなど……。あ、もしかして今、遠い目をしていませんか?(笑)

あれ? 意外に演歌・歌謡曲が少ないんだなー。でもでも、細川たかしさんの「北酒場」とか、大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」とか、懐かしくないですか? カラオケで先輩方が歌っていたので、ナカノもよく知っております。


【60歳の方の青春ソングは?】

そして、5歳上がって、60歳(1955年生まれ)の方が22歳だったときも検索!

キターーーー! ピンクレディー全盛期!!

  • ペッパー警部
  • 渚のシンドバッド
  • S・O・S
  • ウォンテッド
  • カルメン '77

と5曲も出てきました。どれも超有名! で、いかにこの時代を席巻していたか、ということが感じ取れます。

そのほかでは、ジュリーの「勝手にしやがれ」や、都はるみさんの「北の宿から」、石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」などなど……。

ここでなんとなくお分かりの方も多いかと思いますが、ピンクレディーも含めて、共通するのは阿久悠さんが作詞を手がけた曲がヒットしまくっていたということ。まさに阿久氏全盛時代を感じさせるヒット曲のラインアップなんですね。

阿久氏のホームページの作品リストを見ると、いやあ、恐るべき仕事量……。「作詞家」という職業が輝いていた時代だったのかもしれないですねえ。


【そんな時代に帰ってみて……】

さて、いかがでしたでしょうか、スーペリア世代の「青春ソング」特集。今回取り上げた曲以外にも皆さんの思い出に残る「この歌」があると思います。「歌」ってその世代の「共感」を呼び起こす、とっても大きな要素ですよね。スーペリア会員の皆さんもパーティーなどで、ヒット曲の話をされているのを耳にしたことがあります。

皆さんもぜひそんな青春時代を思い出しながら、共通の価値観を持つパートナーと楽しい時間を持っていただきたいと思っています。私たちはそのお手伝いを精一杯させていただきますので! あ、世代限定、懐かしの曲シバリでのカラオケパーティーなんていいかも!?


それでは、明日のあなたに吹く、ちょっと秋を感じるそよ風が、夏の終わりを告げるように、軒先の風鈴をやさしく鳴らしますように。中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノでした。


---------------------------------------------------------
▼スーペリアへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ!
http://onet.rakuten.co.jp/superior/
電話 0120-961-900 (午前10時~午後8時/年末年始を除く)
「ナカノ、待ってますぅ!!」
---------------------------------------------------------