中高年の出会いを真心で応援する男のブログ

シニア専門の恋愛・結婚アドバイザーが、毎週木曜日の夜に真心込めて更新中!

好奇心というアンテナが大切なのです

f:id:superior-magokoro:20150903204345j:plain

中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノです。こんにちは。

さて、いよいよ9月に突入、ということは? な、なんと2015年もあと4ヵ月を切ったわけで、つまりつまり、1年の3分の2がもう経過してしまったわけです(どっひゃーー!)。

皆さんは今年やりたかったこと、どれだけ達成できていますか? ナカノは、うーん、ど、どうでしょう? まだまだできていないことがたくさん、このままで1年を終えることはできないと痛感しています。あと3分の1のラストスパートに向けて、もう一度気持ちを引き締めて走って行きたいですね!(って、自分に言ってます……)


【意外と大変なんです】

さて、今日はめずらしく愚痴から入ります(ヤメテー!)。ふと気がつけば、当ブログもスタートしてから1年と3カ月、毎回の「ネタ探し」がケッコー大変だったりするんですよねー。

野を駆け、山を越え、谷を渡り、ナカノは日々ネタ探しに奔走しています。いや、実際にはそんな旅に出ているわけではないのですが(当たり前)、会員さまとの会話の中にネタはないか? イベントの最中にネタが転がり出てこないか? 同僚アドバイザーがなにかネタを握ってないか?(あ、寿司じゃないですよ) それはもうネタネタネタネター!としじゅう考えております(ちょっとおおげさか)。

そんなネタ探しの日々を送っているうちに、休みの日や、家でテレビを見ていたりするときにも、「お話できるようなことはないかなあ」と自然と情報収集するクセが身についた気がします(いや、ホント)。

そんなとき、ふとナカノが社会人駆け出しの頃(ウン年前?)に、ある先輩から言われた言葉を思い出しました。それは、

「常にアンテナを張り、どんなことでもいいから自分自身に役に立つ情報が入るようにしなさい」

というものでした。今思えば、本当に当たり前に聞こえることではありますが、仕事をすればするほど、この言葉の重さを実感するようになってきました。そしてこのブログを始めてから、この言葉を常に意識するようになったわけなんですね。

前回の「カラオケネタ」も、実のところはカラオケでワーワー楽しんでいただけなんですが(笑)、ふと「あ、これ、ブログで書けるかも!!」って歌いながら思ったわけです。


【始まりは好奇心から】

……と、少々クダけたお話になりましたが、結局「アンテナ」というのは「好奇心」と言い換えてもいいかもしれません。さらにそれは「もっともっと知りたいという欲求」とも言えるかなと思います。

で、その好奇心をたくさん持っている方って、いろいろなことに対して感受性が強くて、男女問わず魅力的な方が多いように思います。スーペリアの活動も同じで、好奇心が旺盛な方は結果的に活動がうまくいくような気がするんですよねー。

今まで多くのカップルインタビューをやらせていただきましたが、今回のブログを書くにあたって、あらためてそれらを読み返してみました。お互いの関係が親密になっていくプロセスにおいては、「あなたのことをもっともっと深く知りたい!」って思うことで、お互いの理解が進み、それが信頼感へと変わり、絆が強まってめでたくご退会、という流れが作られるようです。このカップルなんてまさにその典型。お互いに以前の伴侶と死別されているという境遇が、やがて「共感」へと変わり、お互いの想いや信頼感が大きな「距離」を乗り越えたわけですから。


【そしてそれは思いやりに変わる】

好奇心が発端となり、やがてお互いの理解が進むと、お相手の立場を尊重して物事を進めるようになっていきます。つまり「思いやり」ですね。こちらのカップルの場合、K乃さんがJ太さんのご家族の状況に対して理解を深め、J太さんの思いを尊重されていくことで、おふたり揃ってのご退会に至りました。

思いやりを持つことが信頼感に変わり、それがさらなる思いやりに……という「正のスパイラル」の力が働いていきます。そうしておふたりの関係はより深まっていくのではないでしょうか。

アンテナをできる限り伸ばし、好奇心を持ち続け、日々を前向きに生きることで、よりステキな人生を送りたい。そんな会員の皆さまのポジティブな気持ちを、スタッフ一同真正面から受け止め、「正のスパイラル」を一緒に描けるようにまさに二人三脚で走っていけたら……。そんなふうなことを日々本当に考えながら、スーペリアのサービスをご提供しております。

そうすれば、ブログのネタもきっと自然に出てくることでしょう(笑)。


それでは、明日のあなたが歩く夜道の先で、ひと足早い鈴虫の歌声が秋の訪れを告げてくれますように。中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノでした。


---------------------------------------------------------
▼スーペリアへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ!
http://onet.rakuten.co.jp/superior/
電話 0120-961-900 (午前10時~午後8時/年末年始を除く)
「ナカノ、待ってますぅ!!」
---------------------------------------------------------