読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中高年の出会いを真心で応援する男のブログ

シニア専門の恋愛・結婚アドバイザーが、毎週木曜日の夜に真心込めて更新中!

やってきました、○○○○の秋!

シニアにまつわるエトセトラ

f:id:superior-magokoro:20150910180734j:plain

中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノです。こんにちは。

さて、この場でたびたびお話させていただいておりますが、一進一退をくり返す、ナカノの「ダイエットの旅」。ジョギング(実は1回につき10km以上走っているんですよー!)に励んでいるんですが、真夏のあいだはさすがにムリ! 熱中症で倒れるー! ということで、別のトレーニングに切替えていました。

ズバリ「水泳」です! 室内プールは適度な気温で、熱中症になる心配もジョギングよりは小さいです。

自宅近くに公営プールがあってラッキー! 1回で3~4kmくらい泳ぐので、自分ではなかなか本格派! と思ってます(笑)。最初の頃はもうヘロヘロでしたが、泳ぐたびにスピード・持久力がついてくるのを実感。疲れも真夏のジョギングよりはぜんぜんマシで、軽い筋肉痛を感じつつも、心地よく息が弾み、プールをあがるとジワっと体が熱くなっているのが分かります。

スーペリア会員の皆さまのなかでも、健康のために水泳をされている方がけっこういらっしゃるんですよね。ジョギングもいいけど、水泳もいいものだなあ! と新たな発見をした2015年夏でございました。


【スーペリア世代はスポーツ好き】

ということで、今回はスポーツをテーマに少しお話したいと思います。スーペリア会員には、体を動かすことが大好き! という方がとても多いんです。けっこう激しい運動をこなすアクティブ系の方から、運動はそんなに得意ではないけど、「ウォーキングイベントなら参加する」といった方まで入れると、ほとんどの会員さまがそうではないかと思います。

ご面談でも「好きなスポーツをパートナーと一緒にできたらいいなあ」ってお話いただくケースが多く、これはテニスなどお相手がいないとできないスポーツがお好きな方に多いですねえ。

スポーツという共通の趣味を通じて、これからの人生をふたりで豊かに生きる。とてもいいことですよね。なかには「今はそんなにスポーツしないんだけど、お相手の方が好きなスポーツがあれば一緒にチャレンジしてみようかな」なんて会員さまもいらっしゃいます。とっても前向きじゃないですか!


【シニアのスポーツといえば?】

ナカノが子どもの頃は、「シニアのスポーツ」というと「ゲートボール」という固定観念があったように思います。テレビでも「おはよう!ゲートボール」なる番組までやっていて、楽太郎さん(今の6代目三遊亭円楽師匠ですね)が出てらっしゃいました。でも最近では、公園であまりゲートボールを見かけなくなったのは気のせいでしょうか??

「では、今のスーペリア世代に人気が高いスポーツってなんなの?」ということで、本当に一部ですが、いくつかを取り上げたいと思いますよ!


【フィットネス】

近年の「スポーツジム」の増加は、それだけ需要があるということ。気軽に通うことができて、いつでも簡単に体を動かすことができる。体を動かした後はお風呂やサウナがありますから、汗も流せて言うことなし!

これにはパートナーと一緒というよりは、おひとりで行かれている方が多いですね。フィットネスは基本ひとりでおこなうスポーツですので、やっているうちに「やっぱりひとりじゃなくてパートナーがほしい!」とスーペリアにご入会され、その後も健康管理の一環として、お続けになっている会員さまが多いようです。

ナカノは「フィットネスをしている会員さまって、元気でお若く見えるなー」といつも感じております!


【ハイキング・山登り】

そして、会員さまとのお話でよく出てくるのがこちら。なかには「冬山チャレンジ」のアルピニスト(50代男性会員O様)というツワモノ(笑)もいらっしゃったりしますが、ほとんどの方はそんなに難易度が高くないハイキングを楽しまれています。リュックを背負って、歩く歩く。単純だけど、登りきったときの達成感は本当に格別なんだそうです。

ハイキング好きな会員さまは「誰かと一緒に行きたーい!」という方が多いので、我こそはという方はスーペリアでお待ちしておりますよ!


【ゴルフ】

やっぱり人気がありますねえ! スーペリアでも過去に何度かゴルフイベントを開催していますが、とにかく根強い人気です。

ゴルフ好きの方がおっしゃるのが、「性格がよく分かるスポーツ」ということ。長時間一緒にコースを回るとよく分かるのだそうです。そういうところも含めて、ゴルフの楽しさがあるようですよ。

そして、10月23日(金)にはひさびさにスーペリアのゴルフイベントを開催します。みんなでゴルフを楽しみましょー。ゴルフ好きの皆さま、スーペリアへのご入会をお急ぎくださいませ!


【明るく楽しく!】

さて、今回はスーペリア世代のスポーツをテーマにお話いたしました。スポーツは健康管理や医療費抑制の観点から、国や地方自治体からも強く奨励されています。楽しく動いて、明るくプレイ! お腹も空きますから、ご飯もおいしいですよね!

スーペリアではこれからさまざまなスポーツイベントを企画していきますので、ぜひご期待ください!


それでは、明日のあなたの夕食に秋の味覚が並びますように。中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノでした。


---------------------------------------------------------
▼スーペリアへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ!
http://onet.rakuten.co.jp/superior/
電話 0120-961-900 (午前10時~午後8時/年末年始を除く)
「ナカノ、待ってますぅ!!」
---------------------------------------------------------