中高年の出会いを真心で応援する男のブログ

シニア専門の恋愛・結婚アドバイザーが、毎週木曜日の夜に真心込めて更新中!

「もう少し知りたいな」というさじ加減

f:id:superior-magokoro:20160303195144j:plain

中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノです。こんにちは。

さて、いよいよ3月に入りました。少しずつ「春」を感じる季節になってきますねー。今日は3月3日、「♪楽しいひな祭り~」ですね!

ほかにも「耳の日」なんて日だったりもします。調べてみたら、「一般社団法人 日本耳鼻咽喉科学会」という団体が制定しているんですねえ。ナカノ知りませんでした。

さらに変わったところでは「ジグソーパズルの日」でもあるんですって! へええ、いろんな記念日があるもんですねえ。そうそう、ジグソーパズルといえば、コチラはもうご覧いただきましたか?(ちょっと宣伝 笑)

そんなこんなで3月スタートですが、引き続きがんばってまいりたいと思いますー!!


【女性会員さまからの声をご紹介】

さて、今日も前回に引き続き、女性会員さまからいただいたご相談といいますか、ご報告をひとつご紹介したいと思います。

60代前半の女性会員N実さん。ご入会からナカノが担当させていただいていて、とても明るく、とっても素敵な会員さまです。ご活動もすごく積極的で、「まずはお会いしてみる」ということをずっと実践されていらっしゃいます。

そういうスタンスでご活動をされていると、自然とお会いされる男性会員さまの人数が多くなるわけです。活動としては理想的な形なのですが、そうした経験を通じて見えてくることもあると、N実さんはおっしゃいます。

男性会員の皆さんも、お会いになるときは当然一所懸命なわけで、N実さんもそのことはよくご理解されています。ただ、そのなかで男性会員の皆さんが「自己アピール」をするときに、ちょっと「違和感」を感じるときがあるんです、というお話をいただきました。

今日はそのお話を通じて、「自己アピール」について考えてみたいと思います。


【熱心なのはいいんだけど……】

スーペリアでのパートナー探しの活動は、いうまでもなく、さまざまな方法で、お相手を見つけていくわけですが、どんな形であれ、まずは初対面があって、そこからお会いすることを続けていくわけです。そのプロセスのなかで、「お相手がどういう人なのか?」を少しずつ知っていくんですね。

こういう場面では男性会員さまがお話をリードされる傾向が強いと思います。そうすると、男性はご自身について知ってもらうべく、いろいろな「自己アピール」を女性会員さまにされます。

今回のN実さんのお話では、熱心なアピールのあまり、どうしてもご自身の話ばかりが先行する男性会員さまが、ときたまいらっしゃるのだそうです。要は、ご自身のご家族やお仕事など、自分の話ばかりになりがち、ということですね。

そうした熱心さはN実さんももちろん理解されているのですが、最初からいきなりそうした細かい話ではなく、まずは大まかでいいのでお互いの「会話のキャッチボール」からスタートして、少しずつ話題を広げたり、もっと深く知りたいところに集中したりしていきたいんだそうです。そうじゃないと、どうしても「人の話を聞かない人」って印象になってしまって……と。


【急がば回れ!】

以前にもご紹介させていただきましたが、おふたりでお話される際の基本は「二八蕎麦」です。ご自身が話すのは「二割」ぐらいの気持ちで十分。まずはお相手のお話を聞くのに「八割」、お相手のことを知ろうとするスタンスでお会いになってみることが一番いいと思いますよ。そのぐらいでも、あなた自身がどんな雰囲気の方なのか、お相手は大まかにつかんでくれるはずです。

「自分のことを知ってほしい!」と思うと、どうしても饒舌になってしまいがち。おしゃべり好きなナカノはそのお気持ち、よーーく分かります。正直に言うと、私も過去にそれで失敗した経験がたくさんあります(笑)。

でも、限られた時間で人間が記憶できること、印象に残ることなんて、そんなに多くないはずなんですよね。だから焦らずに、「どんな方か、もう少し知りたいので、次も会ってみたいなー」とお互いに思えるくらいの、ちょっともの足りないくらいのお話の進め方がちょうどいいんじゃないかなあと思います。

焦る気持ちを抑えて、「急がば回れ」のスタンスで臨んでみてください。もしもお相手があなたに好印象を持てば、自然と

「この人のこと、もっと知りたいなー」

ってなるんじゃないかと思います。そうすれば、会話のキャッチボールの数が増えて、お互いを少しずつ深く知ろうという「正のスパイラル」が回りだすはずですよ!


【心つたえあい、心かさねる】

さて、今日は「二八蕎麦的会話術(?)」についてお話をしました。ご自身のことはとりあえず置いといて、お相手のことを知りたい気持ちを、できればさりげなーくお伝えされていくことが、大事なのかなと思います。そうすればお相手とお互いに想いを伝えあっていくプロセスが生まれるはず。

そこからおふたりの想いが深まれば、お互いの心をかさねる時がきっと来るはず。私たちスタッフ一同、スーペリアを通じて、そんな素敵な出会いをぜひ皆さんに見つけていただきたいと思います。


それでは、明日のあなたを追い越していく風のなかに、ふっと春の匂いが感じられますように。中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノでした。


---------------------------------------------------------
▼スーペリアへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ!
http://onet.rakuten.co.jp/superior/
電話 0120-961-900 (午前10時~午後8時/年末年始を除く)
「ナカノ、待ってますぅ!!」
---------------------------------------------------------