
中高年の出会いを真心で応援する男のブログ

シニア専門の恋愛・結婚アドバイザーが、毎週木曜日の夜に真心込めて更新中!

【イベントレポート】 ふたりで打てば、コシもキズナもバッチリ!

中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノです。こんにちは。

さて、いよいよ7月に入り、本格的な夏の足音が近づいてまいりました。暑いと大変なこともありますが、なんといってもビールがおいしい季節!! でも一方で食欲がなくなってくるのが辛いところ……。

そんな夏には冷たい麺をツルツルッといきたいもの!! そんなイベントが大阪で開催されましたよー! 今日は、関西のスーペリアイベントを担当している、ウララ特派員からのイベントレポートをお送りしまーす!!

ウララ特派員、♪ウララ~ウララ~ウラウラよ~!(古!)って感じでお願いしますねっ!


【はじめまして、ウララです】

はじめまして、大阪北支社でスーペリア会員さまのイベントを担当しているウララでございます。今後イベントを中心にこのブログに登場させていただくことになるかと思いますので、どうぞお見知りおきを!

(※ここからはイントネーションを関西弁に「脳内変換」してお読みくださいませ 笑)

今日は先日大阪で開催された「大阪・本町で手打ちうどん体験」の様子を当日のお写真を交えて、ご紹介していきたいと思います。

大阪といえばうどん! ということで企画されたこのイベント。お邪魔したのは、大阪市内にあるイリコスキー製麺所さんです。当日は50代を中心に男性4名、女性4名の計8名での開催となりました。


【慣れないもので……】

まずは準備からスタート! と行きたいところですが、なんといきなりのトラブル発生! エプロンをつけ慣れていない男性会員さま、うまく紐が結べませんー。それを見かねた女性会員さま、やさしくその紐を結んであげます。あれ? トラブルというよりは、なんだかいきなりいい雰囲気になってませんか??(笑)

そんなこんなでうどん作りはスタート、今回は作業ごとにお相手をチェンジしながら進めていきます。まずは小麦粉を捏ねるところから。

 

粉をふってー

f:id:superior-magokoro:20160707114622j:plain

水と塩を入れてよく捏ねたらー

f:id:superior-magokoro:20160707114632j:plain

生地を寝かせて発酵を促します。

 

そしてうどん打ちといえばこれ、「踏み踏み」作業がスタート(楽しそー!)。リズム良くグイッ、グイッ、と愛情こめて踏んでいきますよー。


おお、これぞ本当の「そろい踏み」!(笑)

f:id:superior-magokoro:20160707114645j:plain

男性「こんなん初めてやけど、体重かけて延ばすんは男性の得意分野やな!」
女性「そんなん言わんといてください~! 私のほうが延びるの早かったらどうするんですか!(笑)」


【ここが難所!】

踏み踏みでコシが出たであろう、うどん生地クン。ここから麺棒で延ばされていきます。なんといってもここからがむずかしいー!

 

慎重に慎重に……

f:id:superior-magokoro:20160707114656j:plain

延び具合はどうですかー?

f:id:superior-magokoro:20160707114709j:plain

 

そしていよいよ麺のカットです。

均一な太さを意識してー

f:id:superior-magokoro:20160707114723j:plain

皆さんに切り分けられたうどんはこんな感じ!

f:id:superior-magokoro:20160707114733j:plain

うーん、なかなか本格的!


【いよいよ実食!】

そして見事に切り分けられたうどんの茹でに入ります。沸騰したお湯にスルスルっと投入されていくおうどん達。お鍋の中で踊っています。湯気が食欲をかき立てますねえ。

 

そして茹で上がり! どうです、でっきあっがりー!!(パチパチパチ)

f:id:superior-magokoro:20160707114743j:plain

さっそくみんなで実食開始、やっぱりみんなで作って、みんなで食べるうどんは美味しい! みなさん舌鼓を打っていると、

「この極太うどん、誰が打ったんや~!」

との声が。見ると、とっっても極太のうどんが! あ、切ったときにいつものあの「茹でうどん」のイメージで切ってしまって、とっても極太なうどんが仕上がったんですね(笑)。


【うどん打ちはコシもキズナも強くする】

そんな訳で、いい雰囲気で終了したうどん打ちイベント。最初は緊張気味だった参加者の皆さんも、作業が進むにつれて打ち解けて、実食時にはすっかり大盛り上がり。終了後の感想でも

「やっぱり自分で作ったおうどんは、めっちゃ美味しぃなぁ!」
「お話だけやと分らないところが、お互い良く分りますね」
「一緒に作業すると、楽しく親しくなれますね~」

といった感想を頂戴しました。そして多くの方がおっしゃっていたのが

「家に帰ってもひとりやから、みんなで食べると美味しいなぁ~!」
「そうそう!美味しい!」
「またこんな感じで、美味しいごはん食べたいですね♪」

という感想でした。これを聞いて、またゼヒ開催したい!と思いましたよー(感涙)。

また、みんなで楽しんで、しかも恋が実るイベントを企画させていただきます! ご参加者の皆さん、ありがとうございましたー!


【西がうどんなら東はそばで!】

はい、ウララ特派員、ありがとうございましたー! 楽しそうだなー、そして美味しそうだなー!!

ナカノ、もちろんうどんが大好きなんですが、実は東京では7月16日に「そば打ちイベント」を開催します。西がうどんなら東はそば! こちらも初開催なのですが、どんな感じになるのか今からとっても楽しみです!

 


それでは、明日のあなたが立ち寄ったうどん屋で、抜群のコシの麺とすスッキリしたお出汁に出逢えますように。中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノでした。


---------------------------------------------------------
▼スーペリアへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ!
http://onet.rakuten.co.jp/superior/
電話 0120-961-900 (午前10時~午後8時/年末年始を除く)
「ナカノ、待ってますぅ!!」
---------------------------------------------------------