中高年の出会いを真心で応援する男のブログ

シニア専門の恋愛・結婚アドバイザーが、毎週木曜日の夜に真心込めて更新中!

【イベントレポート】 おそばがつなぐ、素敵な出会いを

中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノです。こんにちは。

いよいよ8月! 東京もようやく梅雨明けし、暑さ本番といったところでしょうか。ナカノが現在おります名古屋も暑くなってまいりましたよー。

そして夏といえば「花火」ですねー。全国各地で花火大会が真っ盛り。そんなあなたにお届けするのはこの歌デス!

ナカノ、ふだん懐メロばかりご紹介しているのになんとめずらしい! 三代目 J Soul Brothers、いいですねえ。切ない歌声に、ナカノもキュンとしちゃいます(笑)。さあ、皆さんも素敵なパートナーと一緒に、花火大会へレッツラゴー!

 

【ひさびさの登場!】

さて、今日は先日の記事でも予告をしておりましたとおり、東京で開催した「初心者歓迎! そば打ち体験&試食イベント」の様子をレポートしたいと思います。

今回イベントに同行してくれたのは、広報担当のアッコさん。今年3月に開催した日帰りバスツアー以来の登場ですよお!

それではアッコさん、よろしくお願いしまーす!

 

【初のそば打ちイベントです】

ハーイ、広報担当のアッコです。皆さんおひさしぶりでっす!! 今日はひさびさに同行してまいりましたイベントレポートをさせていただきます。よろしくお願いしまーす!!

東京は池袋にある北東製粉株式会社さんへお邪魔しました。なんと大正14年創業! でも会場はとってもモダンな空間で、おしゃれな雰囲気でしたよ。

f:id:superior-magokoro:20160804175241j:plain

これは参加者の皆さんの気持ちもグッと盛り上がりそうですねー


集まった参加者の皆さんは歓談スペースでまず自己紹介。まだちょっと緊張気味です(笑)。

f:id:superior-magokoro:20160804175301j:plain

さあさあ、そば打ち体験スタートですよ!


【ほとんどの皆さんが初体験】

f:id:superior-magokoro:20160804175329j:plain

男女2名ずつ、3つのグループに分かれて、まずは先生による注意事項の説明です。皆さん熱心に聞いていらっしゃいました。そしていよいよそば粉が登場!

 

f:id:superior-magokoro:20160804175350j:plain

まずはみんなで粉を混ぜてー

 

f:id:superior-magokoro:20160804175409j:plain

「水入れ」の作業です


混ぜるときは、指を立ててはダメなんですって。慎重に慎重に……。

 

f:id:superior-magokoro:20160804175507j:plain

捏ねて捏ねて!

 

f:id:superior-magokoro:20160804175526j:plain

これが「菊練り」。手のひらで延ばしていくんですね。けっこうむずかしそうだけど、だいぶまとまってきました!

途中で男性陣がグループを移動し、新しい女性陣と「よろしくお願いしまーす」と組み合わせを変えていきます。

 

【延ばして、切って】

さあ、いよいよ生地の「延ばし」です。

f:id:superior-magokoro:20160804175624j:plain

最初はこんな感じだけどー

 

f:id:superior-magokoro:20160804175650j:plain

切れないように慎重にのばしてー

「うわー、力の加減がむずかしい!」「なんか切れちゃいそう……」という声があちこちで上がってました。

 

f:id:superior-magokoro:20160804175703j:plain

おっ、だいぶ延びてきました!!

おそばの仕上がりに合わせて皆さんの緊張もだいぶ延びてきて(笑)、「今、いい仕事しましたねー」や「そば打ちって性格が出ますねえ」など、会話も弾んでいました。


生地をたたんで、お待ちかねのクライマックス、「切り」の作業に入っていきます。

f:id:superior-magokoro:20160804175725j:plain

最初は先生が包丁に手を添えて位置を確認。少しずつ包丁を傾けて、幅1.3mmずつに切っていきます。包丁を持って“素振り”をする人も(笑)。「このへん?」「ちょっとずれてるよー(笑)」など、皆さんで声を掛け合っての応援です。

 

f:id:superior-magokoro:20160804175749j:plain

とにかく細く、均等に切るのがとてもむずかしいようです。先生によると、切るときはグッと力を入れるのがコツなんだそうです。

 

f:id:superior-magokoro:20160804175821j:plain

「こんなに上手に切れてたら売れるね」
「機械で切ったみたいにきれい!」

 

f:id:superior-magokoro:20160804175853j:plain

「僕のは太くてきしめんみたい。そっちは1パック2000円。僕のは200円だなー(笑)」


おそばを打つ工程を初めて間近で見たんですけど、手間がかかってて大変なんですねー!

 

【この喉越し、風味!】

こうしておそばは出来上がり! 皆さんが打ったおそばは各自お持ち帰りに。試食では、先生の「お手本」をいただきました。

f:id:superior-magokoro:20160804175924j:plain

このころはもう皆さんすっかり打ち解けて、和やかな雰囲気でいっぱい。

 

f:id:superior-magokoro:20160804175945j:plain


うわあ、おいしそう! 

「コシがありますねー!」
「ツルツルしてておいしいー♪」
と、プロの腕前を堪能! 皆さんあっという間に完食です!!


満腹満足、ごちそうさまでしたー、じゃあ解散……いえいえ!(笑) ここから肝心の男女1対1フリートークです。ここでも男性陣がひとつずつ席をずれながら、すべてのお相手とお話をします。あちこちで会話に華が咲いていましたよ!

すべての方とお話を終えて、スーペリア初の「そば打ちイベント」は無事終了。「楽しかったねー」とか、「自分のそばを食べるのが楽しみだなあ」といった声が聞こえていましたよ。ワイワイと楽しい雰囲気のまま、皆さま声を掛け合って2次会に行かれたご様子でした。


やっぱり体験型のイベントは共同作業を通じて皆さんが打ち解けてくれるのがいいですね。ナカノさん、早く名古屋でも開催したほうがいいですよ!(笑)

ということで、私からのレポートは以上でーす!

 

【名古屋でもイベントを!】

ほいほいアッコさん、ありがとうございました! おそば、美味しそう! 行きたかったなー。そういえば、名古屋の新居の近くに美味しいおそば屋さんを見つけたんです……って、あ、イベントですよね。名古屋はどんな体験イベントがいいかなあ。早く考えなくっちゃ!!


なーんて言いながら、実はそんな名古屋でも早々にスーペリア第1弾のイベントのお知らせができそうなんです。決まりしだいお知らせしますので、東海地区の皆さん、お待ちくださいませー!

 

それでは、明日のあなたを真夏の太陽がアツく、キラキラと輝かせてくれますように! 中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノでした。


---------------------------------------------------------
▼スーペリアへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ!
http://onet.rakuten.co.jp/superior/
電話 0120-961-900 (午前10時~午後8時/年末年始を除く)
「ナカノ、待ってますぅ!!」
---------------------------------------------------------