
中高年の出会いを真心で応援する男のブログ

シニア専門の恋愛・結婚アドバイザーが、毎週木曜日の夜に真心込めて更新中!

芸術で アートいう間に 心も通う(笑)

f:id:superior-magokoro:20160915162041j:plain

中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノです。こんにちは。

9月も中旬、名古屋はまだ暑い日が続いておりますが、朝晩は少し「秋」の気配を感じるようになってきました。エアコンをつけて寝るのは苦手なのですが、窓全開にタオルケット一枚だと、朝方はちょっと寒いくらいだったりして……。「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、これから秋らしさがさらに増してくるんですねえ。

そして、ナカノが個人的にひと足早い「秋」を感じた出来事をひとつ。以前にご紹介した名古屋駅裏「柳橋中央市場」のど真ん中を通って通勤するのですが、9月に入りましてから見かけます見かけます!

秋刀魚! さんま!! サンマぁ!!!(笑)

いやー、いいですよねえ、ひと足早い秋を感じずにはいられないですよねえ! 今はお刺身で食べることもめずらしくなくなりましたが、秋刀魚はやっぱり「塩焼き」が一番好きです!

ああ、もうめまいが……(空腹)。まさに「食欲の秋」の象徴でございますー。


秋といえば他にも、「食欲の秋」、「読書の秋」、「スポーツの秋」などなど。

そして「芸術の秋」もありますよね。これから秋に向けて、美術展が増えたり、音楽祭が開かれたり、と素敵な催しが多くなってまいります。今日はそんな「芸術」にスポットを当ててお話していきたいと思います!


【「一緒にしたいこと」の定番です】

新規のお客さまとのご面談で私たちがいつもお聞きする質問が、

「パートナーと一緒に何をしたいですかー?」

そのお答えはさまざまなんですが、とくに多い「旅行」や「食事」については、以前にご紹介させていただきました。

それらに加えてよく出てくるのが、今日のテーマ「芸術」関連なんですねー。ジャンルはさまざまで、「美術館めぐり」や「音楽鑑賞」あるいは「舞台鑑賞」などなど。もともとご自身が趣味としてそういったことを好まれていて、「やっぱりひとりで観るよりふたりのほうがいい!」ということで、パートナーの方と一緒に行かれることをイメージしてらっしゃるんですね。


【アートが作るふたりの会話】

こういった芸術鑑賞がいいのは、なんといっても作品を見ること、聞くこと、感じることでふくらむ「おふたりの会話」なのではないかと思います。たとえば別に絵画にそんなにくわしくないとしても、素直に感じた感想をおふたりで語り合ったり、いっぽうの方が少し造詣が深ければ、それをきっかけに興味関心をもういっぽうの方が深めたり……。

そういうおふたりの「コミュニケーション」を通じて、お互いの「人となり」を感じ、「この方とは合いそうだなー」なんて想いが深まっていく……。芸術によって心が動けば、お互いの心の距離もぐっと縮まるのではないでしょうか。


【きっかけはアートでした】

今までご紹介させていただいた「カップルインタビュー」でも、芸術関連のエピソードは多いですよー。

たとえばこのカップル、最初のお会いが上野の美術館という、東京の方にとっては「王道」といってもいいデートスポットでした。そこから始まった恋。まさに「きっかけはアート」ですね。

こちらのカップルは、S雄さんが大の美術館・博物館好きで、その分野にあまりくわしくないT子さんをいろんな「アートスポット」にお連れすることで、心を重ねていかれました。

はたまたタイプは異なりますがこのカップル。I美さんがご自身でクラシック音楽をやられていて、鑑賞とはちょっと違う意味で「音楽」がつないだカップルでしたねー。H士さんが公演後のI美さんに花束を渡したエピソード、とても素敵でした!

「アート」を通じて育むおふたりの気持ち。これからもきっとたくさんの「アートカップル」が生まれるはず。次はどんなエピソードが聞けるかなあ??


【教えてください、皆さまのアイディア!】

芸術を楽しむスーペリア世代。想像するだけでもとっても素敵です。最近では芸術関連のイベント開催をご要望いただくことも多くなっておりますので、ぜひ素敵なアート関連イベントを企画していきたいと思います。「こんなところに行きたい!」というアツい想いをお持ちの皆さま、ぜひご提案をお待ち申し上げております!


それでは、明日のあなたの夕食の秋刀魚が、野良猫にかっさらわれたりしませんように。って、サザエさんかい!(笑) 中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノでした。


---------------------------------------------------------
▼スーペリアへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ!
http://onet.rakuten.co.jp/superior/
電話 0120-961-900 (午前10時~午後8時/年末年始を除く)
「ナカノ、待ってますぅ!!」
---------------------------------------------------------