中高年の出会いを真心で応援する男のブログ

シニア専門の恋愛・結婚アドバイザーが、毎週木曜日の夜に真心込めて更新中!

ふたりをつなぐ架け橋は

中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノです。こんにちは。

9月も折り返しを過ぎ、だんだんと秋めいてまいりました。前回は秋の味覚につい取り乱しましたが(笑)、みなさん、食欲の秋を楽しまれているでしょうか。

実はナカノはけっこう料理好きでして、魚を捌いてみたり、塩辛を作ってみたりと、いろいろとやっておりました。こちら名古屋でも市場が近いので、いろいろとトライするつもりですよお。

もう少しすれば鍋ものもおいしい季節になります。ひとり鍋はさすがにさびしーい! ので、ぜひ素敵なお相手を見つけてくださいねー!


【ビックリ! ハッピー! なニュース】

さて、期待に胸と胃袋を膨らませる妄想からスタートいたしましたが、そんな毎日のなかで、ナカノの目を引いたのがこのニュース。

 

「SPEED島袋寛子、12歳下の早乙女太一弟と婚約」

 

おめでとうございます! とってもハッピーな話題ですよね!!

この仕事をしていますと、有名人の方の結婚の話題にはとっっても敏感になるんですよねえ(笑)。「年の差婚」のニュースというのは時折耳にしますが、有名人で女性のほうがこれだけ年上のケースはひさしぶりに聞いたかもしれないです。今こうやって原稿を書きながら周りのスタッフと話をしているのですが、女性が年上というケースはあんまり思いつかないんですよねー。


【理屈としては】

以前にもこの話題は書かせていただきました。年の差が大きいカップルは実際には割合としては少なく、年齢が近い方どうしのカップルのほうがずっと多いということ。それは同じ時代を生きてきたことで培った時代感覚の近さ、それが共感としておふたりの距離を縮める、そんな話でした。

結果論でいえばそうなんですが、もちろんスーペリアでも少ないとはいえ、年の差を乗り越えてカップルになられたおふたりもいらっしゃいます。

たとえばこのカップルは12歳差、このカップルは10歳差、女性が年上のケースとしてはこのカップル(女性が4歳上)がいらっしゃいましたねー。

私たちアドバイザーも、ついつい割合の多いほうに目が行きがちなんですが、こうやって振り返ってみると、年の差カップルだって生まれてきているわけですね。

お相手へのご希望条件の中で「年の差が大きいと見つけるのは無理!」って短絡的に決め付けることなく、丁寧なサポートをしていかなくてはいけないなあ、とあらためて思ったりするしだいです(ウムウム)。


【共通するのは】

ではここで、初心に戻って考えてみましょう。「年の差カップルに共通することってなんだろう??」

ひとつ言えることは、「お互いが理解しあう努力の継続」を、徹底しておこなっていらっしゃるということでしょうか。年齢が離れていることをふたりの関係の大前提として認め、そのうえで世代間のギャップから出そうな「感覚のズレ」をお互いが埋めていく努力をすること。ちょっと抽象的ですが、そうしたお相手への気遣いをとっても柔軟にされているんだと思います。

先ほどご紹介したカップルのなかでは、H士さんはとくにその意識が高くていらっしゃいました。「音楽」というお仕事をまだまだ続けたいと願うお相手のI美さんに対して、その想いを理解し、受け入れ、自らが力強くサポートする。そんな気遣いと思いやりの心が強かったからこそ、I美さんはインタビューでも「年の差なんてまったく気にならなかった」とおっしゃっていました。

自分自身の都合だけを優先せず、お相手の考えを理解して尊重する。これ、実は年の差が離れていなくてもとっても大切なことなんですよね。こうやって今までのカップルのご紹介を振り返ることで、パートナー探しに共通する「大切なこと」が分かってきます!


【やっぱり大切なのは】

今日は「年の差カップル」をテーマにお話させていただきましたが、結果的には皆さんに共通する「大切なこと」に行き着いちゃいました。どんな形であれ、お相手の思いを尊重し、「どうすれば喜んでもらえるか?」を頭の中心に据えて活動すれば、お相手がうれしくないわけがありません。そこからお相手も同じように「思いやり」の気持ちが高まり、おふたりの前向きな気持ちが相乗効果となり、絆が強まっていくはずです。

パートナー探しをご検討中の方には、そんな暖かいお気持ちを持って、ぜひ素敵なパートナーを見つけていただきたいと思っています。そのためにも、まずはぜひスーペリアへのお問い合わせ、お待ちしております!


それでは、明日のあなたが立ち寄ったスーパーで、サンマが特売になっていますように!(←まだ言ってる 笑) 中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノでした。


---------------------------------------------------------
▼スーペリアへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ!
http://onet.rakuten.co.jp/superior/
電話 0120-961-900 (午前10時~午後8時/年末年始を除く)
「ナカノ、待ってますぅ!!」
---------------------------------------------------------