
中高年の出会いを真心で応援する男のブログ

シニア専門の恋愛・結婚アドバイザーが、毎週木曜日の夜に真心込めて更新中!

ギャップ転じてチャンスと為す!

f:id:superior-magokoro:20160928155210j:plain

中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノです。こんにちは。

さて、9月も明日を残すのみ、そして今年もあと3ヵ月ちょっとかぁ……。時が経つのは本当に早いものですねえ。「光陰矢のごとし」とは、よく言ったもんです。残り3ヵ月、着実にラストスパートをかけて、悔いのない年末を迎えたいものですね!

さあ、それでは今日もいってみましょー。


【♪ネタをくださーい!】

いつものように、当ブログの「ネタ」を考えている時のこと。デスクに向かいながら「♪ネタをくださーい!」って適当なメロディに乗せて口ずさんでいたナカノ(笑)。それを見かねた周りのスタッフ一同、ありがたいことに、一緒になってネタ探しをしてくれました!

そんな話の中でなんとなく盛り上がったのが、「パートナーとの感覚の相違」の話題。もともとは見ず知らずの他人どうし。そのふたりが出会い、恋に落ち、共に人生を歩む。そこに待ち受けるそんな相違について、今日は考えてみたいと思います。


【♪いいことばかりーではないさ】

スーペリアのカップルに限らずですが、ふたりが「パートナー」となるべく歩んでいるときは、お互いの「愛の力」が原動力となり、それはもうグイグイと力強く進んでいきます。そのパワーといったら本当にすごいものがあるんですねえ(もしかしたら若者以上かも!?)。

しかしながら、そうした推進期を経て安定期に入ると、お互いを冷静に見つめることができるようになり、さらに同居をしたりすればなおのことなんですが、お互いの「違い」ということもだんだん意識されてくるわけです。

「もともとは他人」であることを認識する出来事って、ご経験された方も多いと思います。これは私たちスーペリアの会員さまとて、もちろん例外ではありません。


【実は小さなことに】

そういうことって、案外小さなことだったりしますよね。たとえば食べ物なんてとくにそう。ぱっと思いつくだけでも、

・カレーにジャガイモは「入れない」or「入れる」
・好きな豆腐は「もめん」or「絹ごし」
・お肉の焼き加減は「レア」or「ウェルダン」

なんか、こういうの言い出したらキリがなくなりますよね(え? 小さなことすぎ? 笑)。想像できるでしょ、ふたりの考えがすれ違う光景……。もちろん食べ物に限らず、こういった小さな嗜好や行動様式の相違は至るところで出てくるわけです。

でも、だからといって「えー、ジャガイモなしのカレーなんて考えられなーい! もー、パートナー解消!!」ってなっちゃったら、いくら出会いがあっても足らないですよね(笑)。ふつうはその意見の相違を認識し、お互いの考えを認め合い、歩み寄る、そういう過程を経ることで、ふたりの絆がより深まっていくのだと思います。

もちろん決定的な価値観の相違は受け入れられないかもしれませんが、「この人となら8割がたオッケー! あとの2割は、まーなんとかなるでしょっ、ルルルーラララー!!」ってなれば、きっとそのふたりはうまく進むんじゃないかなと、ナカノは思ってます。


【「健全さ」のバロメーター】

誤解を恐れずに言いますが、こういう意見の相違があることを率直にお認めになり、そんなエピソードを楽しそうに話してくれるカップルのほうが、私たちアドバイザーとしては、なんとなく安心感があります。「ああ、おふたりがちゃんと向き合ってるなー」って思うんですよね。お互いの違いを受け入れること、それは「健全さ」のバロメーターなんだと思います。

たとえば以前にご紹介させていただいたこのおふたりは、どちらかというとF美さんのほうが「がっちり堅実派」なところがあったそうです。後日談でお聞きしたのですが、おふたりがパートナーとなった後はE男さんの貯金のペースが上がったんだとか! これなんかはF美さんのいいところを柔軟に受け入れたE男さんの姿勢がもたらした結果ですよねー。

そう、お互いの「価値観の相違(ギャップ)」は、自分自身を高めてくれる大切なチャンスなのかもしれません!


【「埋める」のではなく】

「パートナーを見つけたい」ということでご来社される皆さまに、日々ご入会のご案内をさせていただいているわけですが、「見つけたい」理由としてよく出てくるのが「ひとりはさびしい」ということ。これはもちろんなわけですが、でもパートナーとなるお相手はご自身のさびしさを「埋める」だけの都合のいい存在ではありません。ご自身とは異なるひとりの人間であり、育った環境も考えも違って当然です。

先ほどのF美さん&E男さんの例でもお話したように、自分が持っていないものを持っているパートナーが、自分自身を高めてくれると思えるような関係。そんな素敵なお相手を見つけたい! と、お相手との間の相違を前向きに考えられることが、成功の秘訣のひとつのように思います。

どうですか、スーペリアでそんなパートナーを見つけて、共に高めあい、残りの人生をさらに輝かせてみませんか? 悩むより行動、お気軽にご相談ください。お待ちしておりますよー!


それでは、明日のあなたがカラオケで歌った「夜空ノムコウ」が、95点オーバーの高得点でありますように。中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノでした。


---------------------------------------------------------
▼スーペリアへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ!
http://onet.rakuten.co.jp/superior/
電話 0120-961-900 (午前10時~午後8時/年末年始を除く)
「ナカノ、待ってますぅ!!」
---------------------------------------------------------