中高年の出会いを真心で応援する男のブログ

シニア専門の恋愛・結婚アドバイザーが、毎週木曜日の夜に真心込めて更新中!

その経験がこれからの歩みを素敵なものにします

中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノです。こんにちは。

さて、2月に入りました。まだまだ寒い日が続きますが、2月といえばバレンタイン! バレンタインといえばこの方! 彼女も実はスーペリア世代なんですねえ。

そしてもちろん、バレンタインといえばチョコレートですね! ナカノも昔は「チョコレートよ、来いっっ!!」と祈っていたものです。えっ? 結果ですか?? まあ、それは、ねえ……。

ところで、バレンタインデーにチョコレートをプレゼントする習慣っていつからできたのか? と思って、お得意のネット検索をしていましたら、こんなサイトを見つけました。なんと、発祥は1932年! 思っていたよりも昔にルーツがあったんですね。

さらに調べたら、他にも諸説いろいろとあるようです。こういうの、おもしろいですねえ。

そして、最近こんなニュースを見かけました。カカオが健康にいいかもしれないなんて、ちょっといいかもしれないですね!

そんな2017年のバレンタインデー、あなたもスーペリアでチョコレートをプレゼントするお相手を見つけてみませんか?


【ニュース、もう一丁!】

さて、この流れでニュースをもうひとつご紹介させていただきましょう。


結婚、26%は再婚 厚労省15年調査 抵抗感薄れる(日本経済新聞)

厚生労働省の調査によるものですが、近年の婚姻に占める「再婚」の比率は一貫して上昇しているんですね。「晩婚化」の傾向と併せて、現代の結婚を特徴づけるものかなーと思いますが、実はこれ、私たちスーペリアの提供するサービスとも密接に関わること。いったんはひとりになってしまったけれど、気持ちもあらたに別のパートナーと新しい人生を歩む。ナカノはとてもすばらしいことだと考えています。


【婚姻歴があるのは不利?】

ではでは、そのあたり、スーペリアではどうなっているんでしょうか?

会員さまの中で「婚姻歴あり」の方は、男性が約70%、女性が約75%と多数派でございます。「離別」と「死別」があるわけですが、どちらの方も一度結婚生活を経験したあと、理由はそれぞれですが「もう一度」という想いでご入会をいただいています。

ご相談に来社されるお客様のなかには、ご自身に婚姻歴がおありの場合、「活動していくうえで、ちょっと不利なのかな……?」とお感じの方もいらっしゃるのですが、いえいえいえいえ、そんなことはまったくございません!!

むしろご結婚経験がある方は、お相手にも同じく「結婚経験がある方のほうがいいなー」とおっしゃるケースも少なくありません。不利どころか、むしろプラスになるケースだってあるわけです。これは「自分と同じ経験をしていることで、気持ちを理解してもらえそう」という心理が働くからのようです。


【同じ経験があればこそ】

「気持ちを理解する」といって必ず思い出すのがこのおふたり。今でもステキなカップルの例として、頻繁にご紹介をさせていただいています。

おふたりとも死別のご経験があり、F美さんはその時に「ああ、私の人生終わったな。あとはオマケの人生を過ごしていくんだなー」と思ったとおっしゃいます。そばでそれを聞いて、深くうなずくE男さん。

こういう気持ちは経験した方でないとわからないものであり、そうした経験やお気持ちを包み隠さずにお話しされたことが、お互いへの「共感」となり、結果的におふたりを繋ぐことになったんですね。


上記の例に限らず、ご来社時の面談では以前のご結婚生活をかなり詳細にお話しいただくケースが多々あるのですが、皆さま、よかったこと、よくなかったこと、過去のご経験を客観的に捉え、「こんな方に出会って、こんな人生を歩みたい」と前向きに進もうとされています。そうしたお話を伺うたび、私たちはできる限りのお手伝いをさせていただき、少しでも早く幸せな気持ちになっていただきたいなーと思うのです。


【大切なのはその気持ち】

というわけで、「再婚率の上昇」から結婚のご経験についてのお話をさせていただきました。もちろん「結婚経験があればOK」といった単純なものでないことは言うまでもありません。

大切なのは、結婚歴があろうがなかろうが、ご自身が生きてこられた人生を客観的に振り返り、現状を踏まえて、これからの人生をどのように歩んでいくのか? その際にパートナーに期待することは? 自分がなすべきことは? そういった気持ちをしっかり持つことなんだと思います。

それができる方は、パートナーに対してやさしくなれるし、お相手からもやさしくしてもらえるように思います。そんな素敵な関係に向けた「再出発」を、スーペリアでは全力で応援したいと思っています。どうしようかな? と迷われている方、ぜひ一度ご相談にいらっしゃってくださいね!


それでは、明日のあなたが通りかかったチョコレート売り場が、たくさんの恋のきっかけになりますように。中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノでした。


---------------------------------------------------------
▼スーペリアへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ!
http://onet.rakuten.co.jp/superior/
電話 0120-961-900 (午前10時~午後8時/年末年始を除く)
「ナカノ、待ってますぅ!!」
---------------------------------------------------------