
中高年の出会いを真心で応援する男のブログ

シニア専門の恋愛・結婚アドバイザーが、毎週木曜日の夜に真心込めて更新中!

【イベントレポート】 和菓子作りでグッとお近づきに!

中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノです。こんにちは。

4月も中盤にさしかかり、桜の木々からも緑の葉が見えるほど暖かな季節になってまいりました。お出かけするには暑くもなく寒くもないちょうどいい季節です。そして一緒にお出かけできるお相手がいれば最高ですよね。そんなパートナーをぜひスーペリアで見つけてくださいね!


【準レギュラー登場!】

さあ、今日はひさびさの「イベントレポート」でございます。先日大阪で開催された、「花より団子! 和菓子作り」の模様をお伝えしましょう。大阪のイベントといえばこの人! 当ブログの「準レギュラーメンバー」になりつつあります、ウララ特派員にレポートしていただきましょう!

ウララ特派員、よろしくお願いしますね!


【最先端のキッチンスタジオ】

皆さま、おひさしぶりでございます! スーペリア大阪イベント担当のウララでございます。大阪もすっかり春らしい陽気となってまいりました。そんな春にぴったりのイベント、「花より団子! 和菓子作り」イベントについてご報告させていただきます。

もちろん可憐に咲く桜の花はとてもきれいですが、やっぱり食べることには負けちゃうかも!(笑) 今回は男性12名女性11名の総勢23名にご参加いただきました!

会場は「大阪ガスクッキングスクール ハグミュージアム大阪」。今回使用したお部屋は「京セラドーム」がドドーンと見え(この日はプロ野球の開幕カード「オリックス VS 楽天」の試合がおこなわれていましたよ!)、大阪ガスさんのとってもオシャレかつ最先端の器具を備えたキッチンスタジオで、とっても盛り上がりました!

見て下さい、この素敵なスタジオ!

f:id:superior-magokoro:20170412183504j:plain

↓が会場から見た京セラドームです。

f:id:superior-magokoro:20170412183517j:plain


【テレビ番組みたい!】

今回クッキングをする和菓子は、
・日本酒カップケーキ
・牛乳わらび餅
・関東風桜餅
の三品です。はたして、どんな見た目、お味になることやら!?(ワクワクドキドキ)

実習タイムに入る前にまずは自己紹介タイム。おひとりずつ皆さまの前で自己紹介をしていただきました。ハキハキと元気な方や、「3人以上の方の前で話すのは緊張します……」なんておっしゃる方も。皆さんそれぞれ個性豊かで和気あいあいとした自己紹介タイムになりました。

そして実習に入る前に先生によるデモンストレーション。先生の手元がモニターに映し出されます(すごい!)。3分クッキング(ちなみに名古屋バージョンはこちら)さながらの様子を、皆さまメモを取りながらしっかりとご覧になられていました。

f:id:superior-magokoro:20170412183530j:plain


【いよいよ実習スタート】

さて、いよいよ実習がスタート! 男女3人ずつ計6名で1グループになって進めていきます。そしてたくさんの方とお話ができるよう、工程ごとに男性は次のテーブルに移動していただきました。

以前の和菓子クッキングでも話題にあがっていましたが、男性の皆さまのエプロン姿がとてもかわいらしくて印象的でした。男女で協力して洗い物をする姿なんて、早くもちょっといい雰囲気?(笑)


「日本酒カップケーキ」は、粉をふるってまぜる作業からスタートです。女性は慣れている方も多く、テキパキとカッコよく進めていらっしゃいました。型に流しいれたあとは、春なのでケーキの上に桜の花びらを乗せました。

できあがりはこんな感じ!

f:id:superior-magokoro:20170412183541j:plain


「牛乳わらび餅」はとっても変わった白いわらび餅です。火にかけながら、わらび粉と牛乳を混ぜていきます。最新のコンロシステムの説明に、「すごい! こんなん使った事ない!!」、「ここ押したらいいの?」など、戸惑いとワクワクの声も聞こえてきましたよー!!

火にかけたわらび粉を混ぜるのですが、とても硬くなるので力作業になります。ここからは男性陣の腕の見せどころ! とはいえ「先生みたいにうまくいけへんなぁ!」なんてお声も聞こえつつ、みなさん男女交代で頑張ります。

f:id:superior-magokoro:20170412183553j:plain

 

さらにここからは共同作業! 練りあがったわらび粉を、氷水で冷やしながら一口大に切っていきます。この作業はペアでタイミングを合わせておこなうのがポイント。なかには「私たち相性バッチリやねー!(笑)」なんて言いながら、早々に切り終えるペアも!

 


最後に「関東風桜餅」です。関西ではもち米で作る桜餅のほうがなじみがありますが、今回は白玉粉で作る関東風の桜餅にチャレンジ。生地をフライパンに伸ばして焼き、餡子を包んで最後に葉っぱで巻きます。

先生は「一番簡単ですよ~」と仰っていましたが、男性陣は「フライパンに伸ばした生地をひっくり返す」という作業に大苦戦! 皆さんフライパンと一緒に体も揺らしながら、何とかひっくり返そうと懸命になってましたよ(笑)。

f:id:superior-magokoro:20170412183612j:plain


【最後に試食!】

「牛乳わらび餅」と「桜餅」はその場でご試食いただきました。「この桜餅、めっちゃ自信作やから写真撮っていいよー!」と男前な方も(笑)。皆さま、ご自分の自信作を召し上がりながら、とても盛り上がっていらっしゃいました。

f:id:superior-magokoro:20170412183623j:plain


そしてイベントもいよいよ終了へ。クッキングスタートの時と比べると、皆さますっかり打ち解けた雰囲気に。やっぱり共同作業って心の距離を近づけますねー。ここからたくさんのカップルが生まれることを心から願っております!

今後も「おふたり」の距離が近づくイベントを関西からお届けしてまいりますねー!

 

* * *


ウララさんありがとうございましたー。関西らしい小気味よいやり取りでお菓子が完成されていく様子が伝わってきますね。名古屋でも楽しいイベント、どんどんやっていかなきゃ。皆さん楽しみにしていてくださいねー!


それでは、明日のあなたが食べたみたらし団子が、絶妙の甘辛さでホッペが落ちますように。中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノでした。


---------------------------------------------------------
▼スーペリアへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ!
https://onet.rakuten.co.jp/superior/
電話 0120-961-900 (午前10時~午後8時/年末年始を除く)
「ナカノ、待ってますぅ!!」
---------------------------------------------------------