中高年の出会いを真心で応援する男のブログ

シニア専門の恋愛・結婚アドバイザーが、毎週木曜日の夜に真心込めて更新中!

大切なのはおふたりの気持ちです

f:id:superior-magokoro:20170608165602j:plain

中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノです。6月も2週目の投稿となります。先週は冒頭で「紫陽花(あじさい)」のお話をさせていただきましたが、6月といえば雨が多い季節、でもそんな季節なのに、「ジューンブライド」という言葉があるように、結婚に適した月とも言われています。

でも、雨が多いのに結婚の季節?? なんかちょっと矛盾していると思いませんか?

と思ってやってみました、ナカノお得意のネット検索!!(笑) いろいろなサイトで説明がありましたが、こちらのサイトが一番まとまっているかなー。

そもそもはヨーロッパ発祥のこの言い伝えには3つの説があるようですが、日本ではその話をヨーロッパから持ち帰った結婚式場関係者の方が、6月の結婚式を増やすために紹介したという説が有力なんだとか(土用の丑の日と同じですねえ)。

でもどんな季節であれ、結婚のシーンは絵になりますよね! 今月もたくさんのカップルが誕生することを願いましょう!


【パートナーの形】

さて、そんな「結婚」の季節ということもありますので、今日はこのことについて少しお話したいと思います。初めてご来社される皆様に私たちが必ずお伺いしていることのひとつに「パートナー観」があります。パートナーとなる方とどんなご関係を望んでいらっしゃるのか? もうちょっと平たく言うと、

結婚したいですか? それはすぐに?? それとももう少し先???

と、そんなことを質問させていただくわけです。私たち「株式会社オーネット」というとどうしても「結婚」というイメージを持たれることが多いかと思いますが、スーペリア世代に限ってはそんなに単純な話でもありません。

皆さまを取り巻くご状況、お考えはさまざまでいらっしゃいます。できれば早く結婚をしたいと思っていても、お子さまの独立までもう少し時間がかかる、親御さまの介護がある、などなど……。

スーペリア世代では、こうしたことも踏まえたうえでの「パートナー観」が大切になってくるのです。


【便利な言葉】

ここで私たちが皆さまにお伝えしたいことは、もし「すぐすぐの結婚を望んでいるわけではない」、「入籍については、実際のところあまり考えていない」とお考えだったとしても、「それではスーペリアには入会できない」と思わずに、まずはお話を聞きに来ていただきたいということです。実際に会員の皆さまのお考えは本当にさまざまなんですから。

ですからこの「パートナー観」についてご入会前にお伺いすると、皆さま、それぞれの状況を踏まえたお考えをお話されます。でもそんななかで多くの方がおっしゃる言葉があるんです。それは、

「お相手しだい、でしょうか」

ということ。結局は「ご縁」のお話。ご自分の希望だけでなく、お相手がどのような将来をイメージして活動をされているのか。そこは具体的なお相手と具体的なお話にならないと、なかなか進まないですよね、ということなんです。一概に「こう!」と決めつけるのはむずかしいので、まずは大まかなイメージを持ちつつ、活動を始てみるケースが圧倒的に多いんです。

そして実際にこの人! というお相手と出会われて、具体的な将来像をお互いに描き始める段階になると、さまざまな「ギャップ」が認識され、それを埋める作業が必要になってくるわけです。

実はここがカップル誕生にとってはとても大切なポイントになります。例えば男性が「あんまりすぐの結婚をしたいわけではないなあ」と思っている一方で、女性は「できれば早く入籍したいなー」と思っていたらどうなるのか? お互い歩み寄るのか? それともカップル成立は実現しないのか??


【大切なのは「尊重しあうこと」】

このお話で真っ先に思い浮かぶのがこのカップルです。記事にあるように、男性J太さんは死別の後まだ間もないということもあり、すぐの結婚は考えていない一方で、できるだけ早い結婚を望んでいたK乃さん。そのときのギャップに正面から向かい合い、おふたりが歩み寄ることで、見事におふたりでのご退会が実現したのです(将来的な結婚を約束されたとのこと!)。

どちらが欠けても成立しないカップルというもの。だからこそ、このおふたりのようにお互いを尊重しあいながら一致点を見出す。これこそが成功の秘訣といっても過言ではありません。このような柔軟な姿勢があれば、今はまだお考えがきちんとまとまっていなくても大丈夫。ぜひ一度、スーペリアへお話を聞きにいらしていただきたいと思います。


それでは、明日のあなたが見やった道の向こう側に、かわいらしい小さな黄色い傘が並んで歩いていますように。中高年のみなさまの出会いを真心で応援する男、楽天オーネット スーペリアの真心ナカノでした。


---------------------------------------------------------
▼スーペリアへのお問い合わせ、お気軽にどうぞ!
https://onet.rakuten.co.jp/superior/
電話 0120-961-900 (午前10時~午後8時/年末年始を除く)
「ナカノ、待ってますぅ!!」
---------------------------------------------------------